初めてのオンラインお見合い!!その『事前準備』とは?

◆婚活の人気ブログランキングはこちらです(^-^☆)

◆結婚相談の人気ブログランキングはこちらです(^-^☆)

オンラインお見合い(主にzoom)の事前準備について、投稿します。
ご存じの部分はあるとは思いますが、再度確認をしてみてください。
仕事にも使えます。

‣‣

1.インターネットの環境確認(パソコン)

‣‣ 

W i-F i 環境はまず、Googleで「スピードテスト」で検索します。

‣‣ 

W i-F iが弱い場合のスピードチェックは10Mbps以上なら、問題がない事が多いです。

‣‣ 

W i-F iが弱い場合には、ルーターが古い可能性があり、規格が5から6年で変わり、

ルーター本体の裏面に記載されていることが多いです。

‣‣ 

規格は

W i-F i4(11n)2009年、

W i-F i5(11ac)2014年、

W i-F i6(11ax)2019年➡ 第6世代のW i-F iと言われています。

‣‣ 

規格が古い場合には買い替えも必要かもしれません。

‣‣ 

次にルーターの設置場所は電波に影響を与える可能性が高いので、特に以下の場所はさけるように注意して下さい。

‣‣ 

注意1.

金属から電波が出る電子レンジ、

コードレス商品 ➡ マウス、スピーカー、ゲーム機、ヘッドフォン

‣‣ 

注意2.

金属が多い冷蔵庫

‣‣ 

注意3.

障害物 ➡ コンクリート、すりガラス、土壁

‣‣ 

注意4.

水槽、花瓶、サーバー、レンガ、大理石

‣‣

注意5.

ガラス、プラスチック、壁、ドア、木材を使った場所

‣‣ 

書き出すと家の中のすべてになりそうですが、出来るだけ避けて、

家の中心に出来るだけ置くようにしましょう。

‣‣ 

また、2F以上の部屋や部屋が多い場合には、「中継機」「メッシュW i-F i」を用意してください。

‣‣ 

2.LANケーブル

規格が古いと通信速度が遅くなります。

‣‣

単位Mbpsは1秒間に送受信できる通信速度です。

‣‣ 

大きくなるほど、通信速度は早くなります。

‣‣

CAT5は最大10MbpsからCAT7Aは最大10Gbpsの規格がありますので、通信速度はどうなのか、確認して下さい。

‣‣

3.パソコンの設置

出来るだけ、スマホより、タブレット、タブレットよりパソコンを使って下さい。

‣‣ 

スマホだと表情がわかりにくいし、相手に何か隠そうとしていると思われる可能性があります。

‣‣ 

スマホの場合でも固定して、相手を疲れさせないようにしましょう。

‣‣

パソコンの画面も固定し、目線はカメラの高さに合わせます。

‣‣ 

スマホを含め、広角レンズ(近くを大きく、遠くを小さく写す)が使われています。

顔より下にノートパソコンを置くと、アゴを大きく、頭部を小さく写します。

‣‣ 

併せて、人相が悪く、偉そうな雰囲気に見えますので、台(箱、雑誌、本など、)を用意

して、カメラ位置を目線の高さに調整しましょう。

‣‣

4.マイクの音量

音量の大きさを確認しますが、できたら通信が途切れないように有線LANにした方がいいです。

‣‣ 

5.充電

通知機能、特にスマホはサイレントにして、電源は繋いでおきます。

iPhone 設定 ➡ 通知 ➡ 通知許可を外す

‣‣ 

6.その他の準備

①部屋の明るさ

出来たら太陽光、難しい場合には照明で明るくします。それでも部屋が暗い場合には、

デスクライトやOリングライトを用意しましょう。

‣‣ 

②背景

バーチャル背景はセミナー参加時以外にはオフにします。

コンセントやふすまや障子など、もちろん洗濯物など生活感がある物は映らないように

して、白い遮光カーテンを用意しましょう。

‣‣ 

③周囲の雑音

雑音は可能な限り、無くしましょう。

家人にはオンラインミーティングがあるので、大きな音をたてないようにお願いし、車の音やカラス・ペットの鳴き声が入る可能性がある場合には、事前に伝えるようにしましょう。

‣‣

④使用アプリの動作確認

基本的にログインできるか、バージョンアップはないかを確認しましましょう。

‣‣ 

⑤メモは基本とらない。

お見合いの最中はメモをとらない。何か約束をした場合以外にはとらないように

しましょう。面談内容は終わってから自分や相手の対応を振り返って下さい。

‣‣

⑥話すタイミング

通常よりゆっくり話します。それは相手と声がかぶらないようにするためとタイムラグを出来るだけ発生させないためです。

‣‣ 

もっと細かい部分もありますが、今回はこれで終了とします。

他に知りたい事がありましたら、コメント欄に連絡を下さい。

‣‣ 

お見合いの第一印象は大事ですから、「インターネットが安定していない」とメッセージが出るのは避けましょう。

‣‣

自分の人生を共に歩いてくれる人に巡り会う為のそれが第一歩です。

そして、婚活は「今が一番、若い」 をいつも意識して行動しましょう。
女神に後ろ髪はありません。

婚活でお悩みごとがありましたら、下記まで連絡をお願いします。全力で相談をお受けします。

【お問い合わせ先】  
Mobile:090-8507-8252 
e-mail:info@sensale.jp 

#婚活 
#結婚 
#結婚相談所 
#お見合い 
#出会い 
#ヒアリング 
#婚活戦略 
#結婚相談所連盟 
#IBJ
#仲人 
#幸せな結婚 
#アラフォー 
#アラフィフ 
#アラサー 
#独身 
#独身アラフォー 
#独身アラカン 
#独身アラサー 
#結婚相談所で婚活 
#会員を大切に 
#婚活お悩み 
#婚活疲れ 
#婚活パーティ 
#マッチングアプリ 
#マッチングサイト

◆婚活の人気ブログランキングはこちらです(^-^☆)

◆結婚相談の人気ブログランキングはこちらです(^-^☆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です