皆婚意識はこれからどうなる?「結婚しない」人の割合は今後も増え続ける?



はじめに

皆婚とは、国民のほとんどが結婚することを指す言葉です。
日本では、かつては皆婚が当たり前の時代がありました。しかし、近年では、皆婚意識が低下傾向にあります。

そこで今回は、皆婚意識がこれからどうなるのかについて、考えていきたいと思います。


【皆婚意識の低下】

皆婚意識の低下は、さまざまな要因が考えられます。

その一つは、晩婚化の進展です。
1970年代には、男性の初婚年齢の平均は26歳、女性の初婚年齢の平均は24歳でした。
しかし、現在では、男性の初婚年齢の平均は30.5歳、女性の初婚年齢の平均は29歳となっています。

晩婚化が進むと、結婚の機会が減り、皆婚意識が低下すると考えられます。

また、近年では、女性の社会進出が進んでいます。
女性が経済的自立を果たすことで、結婚に対する依存度が低下し、皆婚意識が低下すると考えられます。

さらに、少子高齢化が進むにつれて、結婚に対する価値観が変化していると考えられます。

少子高齢化が進むと、結婚しても子どもを産まない人が増えます。そのため、結婚の意味や価値が薄れ、皆婚意識が低下すると考えられます。


【今後の皆婚意識】

今後の皆婚意識は、どのような変化が起こるのでしょうか。

晩婚化や女性の社会進出は、今後も進むと考えられます。
そのため、結婚の機会はさらに減り、皆婚意識はさらに低下する可能性が高いでしょう。

また、少子高齢化がさらに進むと、結婚に対する価値観の変化はさらに加速すると考えられます。
そのため、結婚しない人の割合は、今後も増え続ける可能性があります。


【結婚しない人の割合は今後も増え続ける?】

結婚しない人の割合は、今後も増え続けるのでしょうか。

ある調査によると、2022年の未婚率は、男性が25.3%、女性が16.4%となっています。
この調査結果から、今後も未婚率は上昇し、結婚しない人の割合は増え続けると考えられます。

しかし、結婚しない人の割合が100%になることはありません。

なぜなら、結婚は、人間の根源的な欲求の一つだからです。

人は、誰かと愛し合いたい、家族を持ちたい、という欲求を持っています。そのため、たとえ結婚に対する価値観が変化したとしても、結婚したい人は必ず存在するでしょう。


【皆婚意識を高めるためには?】

皆婚意識を高めるためには、どのような対策が必要でしょうか。

その一つは、結婚の機会を増やすことです。

そのためには、出会いの場を増やす必要があります。また、結婚に対する理解を深めるための教育も重要です。

また、結婚に対する価値観を再考することも大切です。

結婚は、子どもを産むことだけが目的ではありません。
愛し合う人と共に生きること、家族を築くことも、結婚の重要な目的の一つです。

結婚に対する価値観を再考することで、結婚に対する意識を高めることができるでしょう。


【まとめ】

皆婚意識は、今後も低下傾向にあると考えられます。
しかし、結婚しない人の割合が100%になることはありません。

皆婚意識を高めるためには、結婚の機会を増やし、結婚に対する理解を深め、結婚に対する価値観を再考することが大切です。


【衝撃的な事実】

皆婚意識の低下は、日本社会に大きな影響を与える可能性があります。

結婚率の低下は、少子高齢化をさらに加速させ、経済や社会に大きな負担をかけると考えられます。

また、結婚しない人の割合が増えると、孤独や孤立の問題が深刻化する可能性があります。

皆婚意識の低下は、決して他人事ではありません。
私たち一人ひとりが、皆婚意識を高める取り組みに貢献していく必要があるでしょう。
婚活コーディネーター(仲人)の私も、晩婚化、少子化を少しでも減らせるように頑張ります。


*この投稿が、あなたの婚活・結婚のお役にたてれば幸いです。


【お問い合わせ先】  
Mobile:090-8507-8252 
e-mail:info@sensale.jp 


最新データ(2023年10月末)
会員数 ⇒ 86,403名
10月新規入会者数 ⇒ 4,291名
月間・お見合い成立数 ⇒ 63,050件


◆婚活の人気ブログランキングはこちらです(^-^☆)
◆結婚相談の人気ブログランキングはこちらです(*^-^*)


『結婚はIBJ』
https://youtu.be/getzSJgOjZM?si=DWH6AVmMBwU1OV_E


#アラサー婚活

#アラフォー婚活

#婚活疲れ

#婚活難民

#結婚したい

#みんな幸せ

#結婚相談所

#IBJ婚活

#結婚相談所センサーレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です