思い込みで突っ走ると恋愛は「結婚」につながらない?突っ走るとは?




恋愛において、思い込みで突っ走ってしまう人は少なくありません。
自分のこれまでのコミュニケーションでいいとか、デート方法でいいとか思っていませんか。
併せて、相手の言動を自分の都合のいいように解釈したり、相手の気持ちや考えを勝手に決めつけたりするのです。

しかし、思い込みで突っ走ると、恋愛はうまくいかなくなる可能性が高いです。
なぜなら、思い込みは現実を歪めてしまうため、相手の本当の気持ちや考えを理解できなくなるからです。

【1】
たとえば、相手から「好きだよ」と言われたら、思い込みで「この人は私と結婚してくれるんだ」と解釈してしまうかもしれません。
しかし、相手は本当に結婚を考えているとは限りません。ただ、その場を盛り上げるために「好きだよ」と言ってくれただけかもしれません。

また、相手の言動を勝手に決めつけてしまうと、相手との間に誤解やトラブルが生じてしまう可能性があります。
たとえば、相手が仕事で忙しいからといって「この人は私に興味がないんだ」と決めつけてしまうと、相手を一方的に責めてしまうかもしれません。

【2】
このように、思い込みで突っ走ると、恋愛はうまくいかなくなる可能性が高いと言えます。

そこで今回は、思い込みで突っ走ると恋愛がうまくいかなくなる理由について、考えていきたいと思います。

思い込みで突っ走ると、恋愛は「結婚」につながらない?

結婚を視野に入れている場合、思い込みで突っ走るのは特に危険です。
なぜなら、思い込みは相手の本心や考えを理解できなくなるため、結婚後の生活をイメージすることができなくなるからです。

たとえば、相手の年収や収入を勝手に決めつけてしまうと、結婚後の生活に大きな不安を抱えてしまうかもしれません。
また、相手の性格や価値観を勝手に決めつけてしまうと、結婚後に価値観の違いで衝突してしまうかもしれません。

*衝撃的な事実

思い込みで突っ走ると、結婚の可能性が低くなるという調査結果もあります。

ある調査によると、相手の言動を勝手に決めつけてしまう人は、結婚につながる可能性が30%低くなるという結果が出ています。
また、相手の気持ちや考えを自分の都合のいいように解釈してしまう人は、結婚につながる可能性が25%低くなるという結果が出ています。

これらの事実から、思い込みで突っ走ると、結婚の可能性が低くなることがわかります。

【3】
では、思い込みで突っ走るのを防ぐにはどうすればよいのでしょうか。

以下の点に注意するとよいでしょう。

  • 相手の言動を鵜呑みにしない
  • 相手の気持ちや考えを自分の都合のいいように解釈しない
  • 相手の本心や考えを理解するために、積極的にコミュニケーションをとる

また、思い込みで突っ走ってしまう自分を客観的に見つめ直すことも大切です。

たとえば、以下のような質問を自分に問いかけてみましょう。

  • 相手の言動を自分の都合のいいように解釈していないか?
  • 相手の気持ちや考えを勝手に決めつけていないか?
  • 相手の本心や考えを理解するために、十分なコミュニケーションをとっているか?

これらの質問を自分に問いかけることで、思い込みで突っ走ってしまう自分を自覚し、改善することができるでしょう。

【結論】

思い込みで突っ走ると、恋愛はうまくいかなくなる可能性が高いと言えます。
特に、結婚を視野に入れている場合、思い込みで突っ走るのは特に危険です。

思い込みで突っ走るのを防ぐためには、相手の言動を鵜呑みにせず、相手の気持ちや考えを自分の都合のいいように解釈しないようにしましょう。
また、相手の本心や考えを理解するために、積極的にコミュニケーションをとることも大切です。

これらのことを心がけることで、思い込みで突っ走らず、結婚につながる恋愛をすることができるでしょう。



*この投稿が、あなたの婚活・結婚のお役にたてれば幸いです。


【お問い合わせ先】  
e-mail:info@sensale.jp 
Mobile:090-8507-8252 


☆最新データ(2023年11月末)☆
会員数 ⇒ 86,399名
11月新規入会者数 ⇒ 3,989名
月間・お見合い成立数 ⇒ 60,472件


◆婚活の人気ブログランキングはこちらです(^-^☆)
◆結婚相談の人気ブログランキングはこちらです(*^_^*)



#アラフィフ婚活

#結婚したい

#婚活疲れ

#婚活難民

#結婚相談所

#結婚相談所センサーレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です