あなたを理解してもらう『隙(スキ)の魅力』とは?

◆婚活の人気ブログランキングはこちらです(^-^☆)

◆結婚相談の人気ブログランキングはこちらです(^-^☆)

「片面表示」って何?あなたは?

あなたの周りにこんな女性はいませんか?

見た目もとても綺麗で美しい人。
仕事もしっかりしていて、経済力もある。
おまけに料理も何でもできる。
それなのに、いいお付き合いに結び付かない人。

でも、本当にいるんです。そういう人。完璧すぎて、つけいる隙がない人。
恐らく本人は、自分にデメリットになる点や欠点を見せないことを「美徳」とされているのだと
思われます。
もちろん、それは人としては本当に素晴らしいことで間違いはないので、誤解がないよう先に
伝えておきます。

ところで、マーケティングで使われる心理学で、「片面提示」と「両面提示」という考え方が
あります。例をご覧ください。

「このカメラは、画質もきれいだしコンパクト。それでいてこのお値段です。これ以上の性能って
なかなかないですよ」

「このカメラは旧モデルでこの一色しかない製品なので、お安くしてあります。画質も重量も
新しいモデルと変わらないので、お買い得ですよ」

同じカメラが店頭に並んでいたとして、もし販売員にすすめられたら、どちらのセールストークに
心動かされますか?

正解は……。
と言いたいところですが、正解はあってないようなものなのです。

因みに、上が「片面提示」。いいところばかりを提示して相手の気持ちを動かす方法です。
実際にこういう売り文句はさまざまなところで当たり前のように見かけますし、
テレビショッピングなどもこの方法で成果をあげています。
なので「詐欺まがいに聞こえる」「怪しい」と思う一方で、「心動かされる」という点では
これは正解と言えます。
既に「これを買いに来たんだ」と決めて店頭に来ている顧客に敢えてデメリットを提示する
必要もないので、この場合も正解と言えるのです。

ですが、多くの場合、下のセールストークの方が「納得」できるのではないでしょうか。
こちらが「両面提示」といって、いいところも悪いところも一緒に提示する方法です。
論理的に考える人が相手の場合、デメリットも一緒に提示することで疑心を与えず「納得」を
得やすいと言われますので、多くの場合、この方法をとることが効果的です。
買った後で「こんなこと聞いてなかった」というクレームにも繋がりにくいという点もこの方法の
効果なので、購入を検討し始めたばかりの相手や大きな買い物や意思決定などの場合にも、
こちらの「両面提示」の方を使いますね。

婚活の話を戻しますが、まだ信頼を築けていない相手であれば「両面提示」を使ってみてください。
いい面を「完璧」と表現するならば、悪い面はちょっとした「隙」のようなものかも知れません。
プロフィールに「こういうのが苦手」「それがうまくできない」、もしくは「(相手に)自分の
こういう面を受け入れてもらえるかが不安」ということを予め出すことで、相手の信頼を得たり、
心動かすことができるということに繋がります。
また、その方が後々ラクだったりもします。

今までお付き合いがうまくいかなかった方は「片面提示」の自覚があると思います。
勇気を持って「両面提示」でちょっと「隙」を作ってみてはいかがでしょうか。

そして、婚活は「今が一番、若い」 をいつも意識して行動しましょう。
女神に後ろ髪はありません。

婚活でお悩みごとがありましたら、下記まで連絡をお願いします。全力で相談をお受けします。

【お問い合わせ先】  
Mobile:090-8507-8252 
e-mail:info@sensale.jp 
#結婚 
#結婚相談所 
#お見合い 
#出会い 
#ヒアリング 
#婚活戦略 
#結婚相談所連盟 
#IBJ
#仲人 
#幸せな結婚 
#アラフォー 
#アラフィフ 
#アラサー 
#独身 
#独身アラフォー 
#独身アラカン 
#独身アラサー 
#結婚相談所で婚活 
#会員を大切に 
#婚活お悩み 
#婚活疲れ 
#婚活パーティ 
#マッチングアプリ 
#マッチングサイト

◆婚活の人気ブログランキングはこちらです(^-^☆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です